Latest Entries



    博士課程を目指す修士1回生ということ

     どーも、noonです。 広告が出ているので更新は1ヶ月以上振りですね(


     さて、この春から一人暮らしをしたせいで、研究室に入り浸る日々になってしまいました。



     ・

     ・

     ・



     まぁ、、、予想はしてたけどさ。

     実家のリミッターがなくなったから、やりたいことをやれるだけやってる日々です。

     最近の研究室をでる平均時間が22時くらいなんですが、それでも時間が足りません。

     ただ、これ以上遅くなると、晩ご飯とかいろいろ支障が出てくるのが難点、、、

     ちなみに今日も23時過ぎでしたか。 まぁそんなもんですよ。





     確かにしんどいんですけど、それ以上に自分のやりたいことをやっているので楽しいですね。

     あれですよ、ネトゲで夜更かししてた頃と同じ感覚(

     なので、俺は苦にならないし、そんなこと言ってる場合じゃないのです。







     実は、俺自身の目標としては、修士課程修了後は博士課程に進学しようと考えてるんですよねー。

     そのためには実力を付けないといけないんですが、これがなかなか、、、

     ですが、大学院の修士課程に進学したの全員が全員、進学するわけではありません。

     俺みたいなのは少ないんですよ。 たぶんうちの研究科なら2~3人/150人くらいじゃないですかね。

     うちの大学院で1~2 %程度ですよ。

     それでも日本には、職にあぶれる程度に博士がいます。



     ・

     ・

     ・

     ?




     そう、博士課程(修了時は普通27歳)まで行っておきながら、就職できない。

     今の日本はそんな社会なのです。(もちろん職を選ばなければ就職できますが、とりあえず今は除外します





     なんでかっていうと、国策で大学院生を10~20年くらいで3倍にしようって計画があったんですよ。

     それ自体はいい。

     問題なのは、受け皿の用意を全くしなかったことです。



     結果、受け皿は一緒なのに具は3倍 = 倍率が単純に3倍になった、とwww

     いや、わらえんわらえん(`・ω・´)






     ですので、今はとにかく実力をつける = 研究をしまくる、という感じですね。

     つまり何が言いたいかって、ネトゲは封印中ということです。



     次の更新はあるのだろうか。

     ではではまた次回?
     ノシ

    新天地

     に、着きました。 お久しぶりです、noonです。


     えぇと、最終更新が卒論前なので1月以上ぶりの更新ですが、誰か見るのだろうか。

     そんなんどうでもいいんですがね。 もはや月記でしょうか。

     じゃあブログにするのやめたら?っていうのは、またちょっと違うんですよ。

     誰に対する弁明なのやら。






     あのあと紆余曲折を経て、なんとか卒論は出しました。

     要所ばかりをまとめまくったので、最終的に50頁程度と意外と量少なめでしたよ。

     他のデータものせて冗長に書けば倍はいったでしょうが、そんなんに意味無いし、まぁこんなもんでしょう。

     卒論とは別のテーマもやってましたしね。






     で、そっから息つく暇もなく学会の概要書の執筆。

     3月に入ってからは新しく後輩がやってきたので、彼らへの指導。

     それもこなしつつ学会で発表する研究のデータ集め、と。(これはほとんどできてない)

     休みはちょこちょこありましたが、友達んとこで呑んだりで休んだ気がしない。

     (^^;






     実はですね、卒論執筆のあたりから、さすがにこの生活ではしんどいなぁーと思い、引っ越しを考えていました。

     以前から「一人暮らしがしたい」と言いまくっていたので、わりとあっさりと了承が得られました。

     んで、現在。

     新居にてブログ執筆なう、と。






     しかしまぁ、見事に何もない!!

     実家が近いので、家から運べる物は家から運ぼう、という方針のため仕方ないのですが。。。

     とりあえず「最低限、寝泊まりをするのに必要な物」だけを持ってやってきたので、ナイナイづくし。

     卒業式が近日中にあるのですが、それ終わったら研究室が休みになるんですよねー。

     4月までに部屋としての体裁をなせるのだろうか_(:3 」∠ )_








     近況報告でした。

     なんか光回線になってて速いので、近々めいぽに顔を出すかも。

     そんなこと言って毎回やるやる詐欺してるのでアレなんですけどね。ごめんなさい(^^;







     そうだPS3買わないといけないなぁー(



     ではではまた次回
     ノシ

    忙しいような忙しくないような

     結局あの後まだメイプルinしてないんだ(爆  どうも、noonです。


     最近は土日も研究室行ったりして忙しいですね。

     とはいえ平日は7時くらいに帰っちゃうので、実は忙しくないのかもしれません。(どっちだ




     この前、予想通りの結果が得られたので、卒業論文は予定通り新規合成ルートの解明くらいに落ち着きそうです。

     いやぁ長かった。。。もう少し早い段階で気づけば、ムダ打ちしなくてよかったんですけどねぇ(--;

     何事も経験ということでひとつ(






     そうそう、明日決めるんですが、とりあえず春から俺の城新居に移る目処がつきました。

     今でもわりと近いんですが、終電を気にしたり、寒くて寝にくい研究室で寝なくていいことを考えるとね。。。

     実はメイプルのin率低下にはネット環境の悪さもあるのです。

     たぶん光?入ってるので、ひょっとするとin率(放置)があがるかもしれない。。。

     PS3買ってMHFG始めない限りは(




     そんなとこか。

     卒論発表はやく終われないかなぁー・・・






     ではではこの辺で
     また次回 ノシ




     コメ返
     >大c
     あけおめことよろ!ヽ(>▽<)ノ
     レポートはたぶんいけた。卒論がんばるよ!
     大cも期末考査がんばるんばー ノシ

    待たせたな!

     いや誰も待ってないけどさ。 どうも、noonです。




     まずはドーン



    s-Maple131231_023449.jpg



     年末ですしね。

     公式HPのぞいたら、なにやら色々やってるようなので重い腰をあげてみました。






     しかし、この手の大規模アップデート後というのは、何がなんだかわかりませんねw

     俺自身、最後にinしたのが8月のようなので(SSの日付)、まぁ4ヶ月ですか。

     その間に4回以上はアップデートがあったでしょう。 そりゃわからんって。












     さて、inした直後は、誰がペットを持ってるかもわからないという有様でしたw


     スキルも全て外されており、なんでエレヴに居たのかも忘却の彼方。


     救いを求めるように、とりあえず友チャに挨拶を流してみることに。






     でもinしたの夜中の1時とかなんですよ。


     しかも最近、ギルドや友はほとんど活動してないようだったんですよ。


     あぁこりゃ誰もいないかなって思ってました。












    s-Maple131231_014736.jpg

     そこに安定のつぼっちですよ(^^





     いやホント誰かがいるのって助かりますねw

     もともと俺は有名人でもないので、身内がいないと完全に手詰まりなんですよね。

     使者のブログも、たまに覗いては今こんなんやってんだー、とか見てたのに、例のアレから音沙汰なしですし。
     いったい今頃なにやってんだかまったく











     まぁそんなこんなで、1/6くらいまでinしてるかもです。

     1月末に卒論の要旨提出が、2月末に卒論の発表が控えているので、あまり遊んでるヒマがありません。

     休みは休みで英会話行かないと回数がこなせませんし(´・ω・`)




     そうそう。 ガッコが休み明けたら、生協に借家の相談をしに行かないと。

     というのも、この春から大学近くに一人暮らしする”予定”なのですよ。

     研究室に近い方がなにかと便利なので。

     ぶっちゃけ家を出たいワガママなんですが、理解を示してくれる親には頭があがりませんねw m(_ _)m

     なんとか研究成果ださねーとなぁ。。。








     そんなところで、今年最後の更新としておきます。

     どうせ明日もヒマ(しか)な(い)ので、すぐに更新するでしょうけどw






     さて、では―


     今年は皆さんにとってどんな年でしたか?


     自分のことを今ふりかえってみると、大きな部分はうまくいきすぎて怖いくらいの一年だった気もします。


     細かい所では粗が目立ちますが、、、まぁ概ね満足できる一年だったかなぁ、と。(´Д`)







     「今年はも一つやったなぁ」と思う方。

     足りてないことを埋めるより、一番大きなことだけは達成できるようにすると良いと思います。

     とりあえず「うまくいったな」って思えた方が、次につなげやすいですよ^^




     「今年はイケメンすぎたなぁ」と思う方。

     おごると足をすくわれますので、気を引き締めた方がいいかもしれません(笑

     あとは目標を少し高めにするとか、そんなんですかね(・ω・)












     あと数時間で来年ですね!
     (余談ですが俺はこの時間またいだら次の年、っていうシステム(?)が納得できませんw)


     来年もみなさんに良いことがありますように(笑


     ではでは皆さんよいお年を~♪
     (´▽`)ノシ

    続きを読む

    Appendix

    カレンダー

    -----------------------------------------------------
    <
    >
    - - - - - - -
    - - - - 1 23
    4 5 6 7 8 910
    11 12 13 14 15 1617
    18 19 20 21 22 2324
    25 26 27 28 29 30 -

    全記事

    -----------------------------------------------------

    プロフィール

    noon

    Author:noon
    性別:♂
    クラス:修士1回。学士(工学)

     稀にオンラインゲーム"MAPLE STORY"のモミジサーバーにて活動していたこともあった。
     なう封印。

    <使用キャラクター>
          氷魔 qunzite  (クンツァイト) 166
                              042
          英雄 marachite (マラカイト) 169
          光魔 まらねーさん        145


    <最近の一言>
     医者にかかる時間が無いほど今のオレにはやりたい事が多すぎる。 byクリストファー・マーロウ

    -----------------------------------------------------

    Powered by FC2 Blog

    FC2Ad

    Copyright © 椛一人旅 All Rights Reserved.
